000000
          












色々な人からのご意見
ピアノ・・どちらにしたらいいもんなのかと悩んでいたけど
思い切ってクラッシク好きの集まるBBSへ相談してみた。
そしたらたくさんのアドバイスをもらったよ。

河合の低グレードのピアノはあんまり良い評判を聞かない。

漏れはGM-10を使っています。自分の部屋で弾く分には、コンパクト
グランドでも十分満足できます。要はご本人の好みでは?
ピアノとしてのランクやグレードはどっちも大差ないですが、音色は結構
それぞれのカラーがありますよ。

いずれにしてもあまり安いものは避けた方が無難かと。

3流カワイは止めとけ
後で後悔しても知らんぞ
ヤマハに比べて経年劣化のスピードが物凄く速い

経年劣化のスピードって、メーカーで決まるもの?
それよりも、設置環境と弾き込み具合のほうが影響与えるんじゃない?
消耗部品が経年劣化するのは当たり前。それは交換すれば済む話。

↑は家を買うとき苦労しそうだ。

↑車でもそうだね

↑私はその通りだと思います。
一般的に専門的にピアノを弾く場合は買い替え時期が15年程度です。
部品を取り替えれば30年弱は使用可能です。
やはり日本の高温多湿が一番影響します。
ただ、音大生や先生が使うのは国内では90%ヤマハのグランドです。
使用可能な年数の問題ではなく音色とタッチの差です。

鍵盤のタッチは調整で何とでもなりますよ。
納品前や調律の時に、こんな風にしてほしいと注文をつければ
それに合ったようにしてくれるはずです。
ピアノを選ぶ時に、営業マンや調律師など人任せにしないことです。
好みは人によって違うし、同じメーカー、同じ型番のピアノでも
雲泥の差があります。
店の在庫から選ぶのか、浜松まで試弾に行って選んでくるのか
わかりませんけど、ハッキリと「この製造番号のピアノがいい」と
伝えることが大事です。
自分で使うピアノですから、店で弾いた時は良かったのに
いざ納品されたピアノを弾いたら全然気に入らないなんて
泣きを見ないように。

ヤマハとカワイの品質の差はどうしようもないね
何をやってもヤマハの足元には及ばない

販売台数とか取り扱い代理店とか、ホールでの採用状況とか昔も今も
圧倒的にヤマハ優勢だし、なんでそんなにことさらカワイをこき下ろさないと
気が済まないのかが疑問なんですが。勝負になってないのだから
放置すればよろしい罠

どっちがいいのか悩んでいるならヤマハにしといたほうが無難だと思いますよ。

カワイは耐久性がなく経年劣化の進行も早い
それに品質のバラツキが大きすぎるのでうっかりすると
ハズレをつかまされるよ

ピアノ教室の無料体験を何軒かまわったことあるんだけど、カワイGPの
アクションはどれもかなり重くて弾きづらかった記憶があります。
整調されてなかったからかもしれないけど、ヤマハ使ってるのはそうでもなかったな。
品質のバラツキが多いというのは同意。
新品UP探してた時に痛感しますた。。


ふむふむ。なるほど~。
圧倒的にヤマハなんだな。
タッチはなんとか調整できるものなのかも。
ってことはやはり音色重視。
そうなるとやっぱりヤマハの方が好きだったから、やっぱりヤマハにしよう!
ふぅ。。やっと心が決まったよ。
これからはいよいよ本格的に値段交渉を開始。
今は10万の値引きだけど、ネット販売しているものを見たら20万の値引きがあった。
間をとって15万ほどになってくれたらいいな~。
[PR]
by shankbuffy | 2005-02-14 07:52 | ピアノ
         
<< 契約しちゃった! ピアノ&ドッグラン >>


00000000



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 歯茎がはれちゃった! 

管理人
しゃんく ♀

東京都出身。
東京・横浜にて、子供&青春時代を過ごす。
現在の実家は群馬県高崎市。
結婚前2年間は私も群馬県民。
I LOVE 群馬♪
そして今は福岡県行橋市に在住。

30代の家事放置気味専業主婦。

犬2匹--パピヨン♀シャンク、MLDAX♂バフィ
旦那(かず)--1匹!?と共に、幸せな毎日を送る。

座右の銘
『苦労は金払ってでもするな』

好き:
MMO/麻雀/ゴルフ/ピアノ/トールペイント/歴史小説/家事放置

嫌い:
歩く/虫/取扱説明書/太らない食べ物
しゃんく度チェック
 ~あなたのしゃんく変身度は?


最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


いただきもの


From,ぴかすけさん

webring

リングのインデックスを見る 前のサイトを見る リングのホームを見る

リングのインデックスを見る 前のサイトを見る リングのホームを見る

大好きなつぶやき

ナルヨウニナル
シンパイスルナ
  --- 一休和尚の遺言

誰も
称賛してくれる者が
いなくても
自分のことは
自身で称えよ
  --- バートン

幸福だから
笑うわけではない
むしろ
笑うから幸福なのだ
と言いたい 
 --- アラン

苦労は
金払ってでもするな 
   --- しゃんく♪

結婚するとき
私は女房を
食べてしまいたいほど
可愛いと思った
今考えると
あのとき
食べておけばよかった
 ---  かず(旦那)
--- アーサー・ゴッドフリー