000000
          












カテゴリ:ピアノ( 30 )
遺作
しゃんく演奏ショパン嬰ハ短調遺作
ちょっとつたない演奏であぶなっかしいけど、なんとか合格がもらえた。
物静かな曲ってのは難しいね~。
勢いよく弾けちゃう曲のほうがかえって力が抜けて楽に弾けたりする。
次回はこれまたショパンの、今度はワルツに挑戦予定。

ところで、おととい胃カメラをのんできた。
胃の上部に出血があった。
それでしょっちゅう胃が痛んでいたのね~。
考えられる原因としては・・ストレス。
なんのストレスかって?
あのね・・・
歯医者さんに通ってて・・・
怖くて・・・
毎回汗びっしょりかきながら・・
どきどきしながら診察受けてるから・・
きっとそれ・・・
ハイハイ。どうせ弱虫ですよっ。ヽ( ´ー)ノ フッ

-------8/11 BBQのレス-------

gunma_lilacさんへ
>あたしも一度買ってみたい。。。
是非今度3万円分の焼き饅頭を買ってみて!
やまもりの焼き饅頭の写真、UP待ってるよんw

しゃちへ
>まさに 「サザエさん」 やねw
だ、だ、だよね^^;
そういえば脱走したバフィを追いかけて裸足で外に飛び出したこともあったよw
[PR]
by shankbuffy | 2006-08-16 12:15 | ピアノ
亜麻色の髪の乙女
b0014478_13433721.jpg
ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」の合格をもらった。
この曲はフラットが6個もついていて、簡単そうに聞こえるけど結構難しかった。
同じドビュッシーでも「月の光」は弾きやすかったんだけどな~。
次回からのレッスンではまだ何を弾くのか未定。
ベートーベンのテンペスト・・って一瞬思ったけど
ちょっと腕がついていけなさそうなので断念。
先生が選曲してきてくれるらしい。
どんな曲になるかな。o(^o^)o ワクワク

しゃんく演奏「亜麻色の髪の乙女」

あ、この写真、さりげなくピアノに映ったシャンクが見えるw
[PR]
by shankbuffy | 2006-05-22 13:51 | ピアノ
ショパン変ロ短調#9-1
ずーっと実家にいっていたせいもあり、なかなかピアノが先に進まない今日このごろ。
ものすごぉく久しぶりに合格をいただいた。
しゃんく演奏ショパン変ロ短調#9-1
来週からはドビュッシーのパスピエをやる予定。

ところで、先生から「たまには暗譜もしませんか?」と言われてしまった。

(※暗譜とは? 楽譜を見ずに演奏することです。)

楽譜ではなく手元や音に集中できるから、さらに音がよくなるんですって。
いやぁ。。それはわかるんだけどね。。。
脳みそのシワが年齢とともにアイロンがかけられてしまっていく私にはちょっと無理かも。。
だってさ、買うものを忘れちゃいけないからってわざわざメモしたって、
でかける時にそのメモ事態を持っていくのを忘れてしまうぐらいなんだからね。
人´∀` )( ´∀`人 イーミナイジャーン♪
[PR]
by shankbuffy | 2006-01-25 16:24 | ピアノ
スーパーピアノレッスン
NHK教育テレビ 毎週火曜日 午後7:25~7:50 
フィリップ・アントルモン先生のスーパーピアノレッスン。
これを毎週見てる。
すんごいのよ。
生徒さんもかなり上手な人ばかりなんだけど、それでも先生が同じところを弾くと、音が全然違う!
やわらかい優しい音なのよね~。
これはきっと上手い具合に力が抜けているからこそ出る音なんだろうな~。
私も毎週レッスンのたびに「もっと力を抜いて~」と指導されているけど、どうもガチガチになってしまう。
あんな風に弾けたらいいな~と憧れつつTVを見ている。
そうすると不思議なもんで、テキストが欲しくなってくる。
そうすると不思議なもんで、猫撫で声がでる。
そうすると不思議なもんで、買ってもいいよとの許可がでる。
ってことでテキスト申し込んじゃったw
早く届かないかな~♪
[PR]
by shankbuffy | 2005-04-27 10:58 | ピアノ
かずからの楽譜プレゼント
b0014478_9575914.gif
かずからホワイトデーのプレゼント何がいい?と聞かれた。
ちなみに私はバレンタインでウキをプレゼント。600円ぐらいw
さて、私は何がいいかな~と考えてみたんだけど
ピアノが新しくなったことだし、楽譜を買ってもらうことにした。
ちょっとウキとはあまりにも金額が違いすぎるので
可哀想だから2000円だけもらうことにした。
それでも倍以上返しになるけど・・・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・
みんなはどんなお返しをもらったのかな~?


ショパンノックターン集CD付3990円。
収録されている曲
OP.9-1 ~3
OP.15-1 ~3
OP.27-1 ~2
OP.32-1 ~2
OP.37-1~2
OP.48-1 ~2
OP.55-1 ~2
OP.62-1 ~2
OP.72-1
OP.POSTH
まず一番に演奏してみたいのはOP,9-1
通販で昨日申し込んだ。
早く手元に届かないかな~ (o(^ー^)o)ワクワク

オマケ しゃんく演奏OP,9-2 (374 KB)
[PR]
by shankbuffy | 2005-03-17 10:44 | ピアノ
華麗なる答え
問題)「華麗なる大円舞曲」 「華麗なるグランドワルツ」 どっちがどっち?
A (169kb)   B (461kb)

答え) A 「華麗なる大円舞曲」  B 「華麗なるグランドワルツ」 

華麗なる回答者は↓のみなさん。

● 花乃家さん Moss&Mick.com 目指せ! 店長への道
音の出ないPCにて果敢に問題へ挑戦!
なれど残念ながらはずれてしまいました(笑)
--------------------
華麗なお花が欲しい人は、華麗な花乃家さんへ出かけてみてね。
華麗なMoss&Mickと華麗なjazzさんがお出迎えしてくれるよ♪
華麗なるお店はこちら!
福岡県北九州市小倉北区中井3丁目4‐27
093-583-3132

●ケロヨン solioquy
大正解~♪ 勘?それとも知ってたかな?
---------------------
華麗なるケロヨンは、華麗に仕事も家事をこなす華麗な奥様。
華麗に麻雀牌もあつかうことができる。
そして華麗なblogでは、毎週華麗なる競馬予想を展開!
最近タブレットを購入して、華麗なる馬のイラストも発表。
華麗に予想を的中させて、華麗に九州まで遊びに来てくれる日を楽しみにしている私。

●オハイオさん BBS
さすがピアノを弾かれている方ですね。大正解です!
---------------------
華麗な自作ピアノで、華麗に夜想曲を弾く、華麗なおはいおさん。
華麗な友人(りり)もお持ちだそうで・・w
今度是非、華麗なる姉妹トリオ(りり・ぽん・しゃんく)と、華麗に雀卓を囲みましょ♪

*****************************

かずの風邪が治ったよ。
それはどうしてかというと・・・
私にうつしたから・・・・

ヽ( ´ー)ノ フッ
[PR]
by shankbuffy | 2005-03-09 21:48 | ピアノ
ピアノのおまけが届いたので私もおまけをw
b0014478_1449917.jpgコングちゃん成約記念にもらえるオマケが今日届いた。
マットとトレー。
ペダル位置がちょっと高かったので、
このマットをひいて調整することにした。
ところでトレーなんだけど・・
私さ、おぼんぐらいの大きさがあると思ってたのよね。
届いてみたら・・・・


b0014478_1450754.jpg
これって・・・   灰皿? ヽ( ´ー)ノ フッ 

ところで、ここでおまけ記念におまけで問題ですw
「華麗なる大円舞曲」 「華麗なるグランドワルツ」
どっちがどっちかわかるかな?
※ネットで検索したりしちゃだめよ~。

A (169kb)   B (461kb)

いずれもショパン。
ちなみに大円舞曲は去年の夏に合格をもらってるの。
グランドワルツはちょうど今レッスン中の曲だよ。
よぉく聞くとミスタッチもあるけど、そのあたりは気にしないで^^;
正解した方には・・・華麗に私がほめちぎってあげますw
[PR]
by shankbuffy | 2005-03-07 15:05 | ピアノ
ただいま調律中
b0014478_11385219.jpg

納品されてからちょっと経過したコングちゃん。
だいぶ音もくるっていて、結構笑いをとってくれていた(爆)
今日やっと初めての調律。
実はうちを担当してくれる調律師さんが、インフルエンザにかかってしまい、
ずっとお休みで来てもらえてなかったのだ。
これで笑いはとれなくなるコングちゃんだけれど、そのかわりいい音色をだしてくれるかな~
納品以来、うれしくて毎日ガンガン弾きまくっていた私。
指先がなんだかぺったんこになって固くなりつつある。
ピアノダコ?!
[PR]
by shankbuffy | 2005-03-04 11:46 | ピアノ
コングちゃんがやってきた!
b0014478_16575252.gif

とうとう念願だったコンパクトグランドピアノ(命名コングちゃん)が我が家にやってきた!
アトラスちゃんはリビングにあったけど、
さすがにコングちゃんはおいてしまうと、2人と2匹の居場所が・・w
ってことで、リビングの続きの和室にコングちゃんは鎮座してもらいました。
かえってリビングが広くなってよかったかな?
でも和室にピアノってのもちょっと・・・
ま、和洋折衷でオシャレなんだと言い聞かせておこう(笑)
さて、コングちゃんの音色をUPしようと、まずは選曲。
何がいいかな~と考えた結果、「翼をください」に決定。
翼をもらって、指が軽やかに動きますようにとの願いがこもってますw
まだ調律してないんでちょっと音がずれているのはご愛嬌ってことで♪

コングちゃんの「翼をください」 (259 KB)
[PR]
by shankbuffy | 2005-02-19 17:08 | ピアノ
アトラスちゃんの別れの曲
今日電話があって、3月中旬になるといっていたおにゅーのピアノ(命名コングちゃん)が
明日納品できるとのこと。
今から慌てて、お掃除せねば ^^;
さて、いよいよお別れとなるアトラスちゃん。
最後にショパンの別れの曲を弾いてみた。
この曲はまだレッスンを受けていないので自己流だけど、
私の大好きな曲。
いつか完璧に弾きこなしてやる!というのが当面の目標でもあるのだ。
アトラスちゃんではその夢は実現できなかったけれど
最後にふさわしい曲なので、あえてこれを選択。
ありがとう。アトラスちゃん。
そして、3歳の私にピアノを習わせようと決めてくれたママに感謝。

アトラスちゃん別れの曲(681 KB )

ちなみに聞いてもらうとわかるけど、
最後の最後にシャンク@パピヨンがいい味だしてくれました(爆)
[PR]
by shankbuffy | 2005-02-18 16:42 | ピアノ
         


00000000



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 歯茎がはれちゃった! 

管理人
しゃんく ♀

東京都出身。
東京・横浜にて、子供&青春時代を過ごす。
現在の実家は群馬県高崎市。
結婚前2年間は私も群馬県民。
I LOVE 群馬♪
そして今は福岡県行橋市に在住。

30代の家事放置気味専業主婦。

犬2匹--パピヨン♀シャンク、MLDAX♂バフィ
旦那(かず)--1匹!?と共に、幸せな毎日を送る。

座右の銘
『苦労は金払ってでもするな』

好き:
MMO/麻雀/ゴルフ/ピアノ/トールペイント/歴史小説/家事放置

嫌い:
歩く/虫/取扱説明書/太らない食べ物
しゃんく度チェック
 ~あなたのしゃんく変身度は?


最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


いただきもの


From,ぴかすけさん

webring

リングのインデックスを見る 前のサイトを見る リングのホームを見る

リングのインデックスを見る 前のサイトを見る リングのホームを見る

大好きなつぶやき

ナルヨウニナル
シンパイスルナ
  --- 一休和尚の遺言

誰も
称賛してくれる者が
いなくても
自分のことは
自身で称えよ
  --- バートン

幸福だから
笑うわけではない
むしろ
笑うから幸福なのだ
と言いたい 
 --- アラン

苦労は
金払ってでもするな 
   --- しゃんく♪

結婚するとき
私は女房を
食べてしまいたいほど
可愛いと思った
今考えると
あのとき
食べておけばよかった
 ---  かず(旦那)
--- アーサー・ゴッドフリー